オープンフォーラム2019の参加者アンケート結果

GEWELオープンフォーラム2019にご参加いただいた方に、任意でアンケートにご協力いただきました。その集計結果やご意見・ご感想の抜粋をまとめました。

Q1. GEWELが主催するオープンフォーラムの参加は何回目でしたか。

Q2. あなたが参加した日をすべて✓してください。

Q3. あなたが参加したセッションをすべて✓してください。

Q4. あなたがセッションに参加して良かった理由を自由にお書きください。
(抜粋)
● 登壇者を全員知っていたが、初めて聞く内容などあり、面白かった。
● エシカルについて考えるきっかけになった。
● 登壇者の方が描かれている未来を知る事が出来たこと。
● これまでなされてきた多様性の議論より一歩踏み込んだ、「個人の中の多様さ」という話題になったから。テーマ設定と登壇者が良かったと思う。
● ご自身で事業を立ち上げた方のお話を伺うことができ、理念や想いが伝わってきました。
● 家族観があまりにも異なる方々の話を聞き、固定概念の家族や夫婦はこうでなければならないという思考から少し楽になりました。
● 登壇者の方や参加者の方、運営スタッフの学生さんたちとD&Iについて意見交換ができた事が楽しかったです。
● 体験者からの生の言葉が聞けて良かった。
● あまり知らない分野だったので。
● 自分とは異なる意見を聞けたから。

Q5. GEWELでは、今後もダイバーシティ&インクルージョンを推進する様々なイベントを開催予定です。イベントの参加について、あなたの考えにもっとも近いものを1つ選んでください。

Q6. ご意見やご感想、今後のイベントに対するご希望等ございましたら自由にお書きください。
(抜粋)
● いつも素敵な企画をいただきありがとうございます。次回企画も楽しみにしております。
● 今回他の部屋の話しが聞けず残念でした。
● 大変有意義でした。全部のセッションを聞けなかったのが残念です。
● いつも狭い仕事の世界で生きているので、視野を拡張し、視座を高めてくれる場は本当に有り難かったです。
● 2日目も交流会があればさらに良かったと思います。行動変容のためには合宿などが必要なのかなと思いました。
● 勤務後にふらっと行ける時間設定と場所が良かった。面白いテーマ設定なのに各セッションの参加者が少ないのはとても勿体無い。セッション数を減らすか、3日開催にしてセッション数を維持すると良いと思う。
● テーマ設定がいわゆる「多様性」よりも広く深いものであったのがとても良かった。いわゆる「多様性」についての議論はここに来なくてもできると思うので、良い意味でニッチな、尖ったテーマ設定を続けてほしい。


オープンフォーラム2019に参加していただいたみなさま、貴重なご意見をありがとうございました。告知がぎりぎりになってしまったこと、会場のご案内で至らない部分があったことなど、準備や当日の運営面も含め反省点はありますが、登壇者の方々の伝えたい想い、学生のサポートやボランティアスタッフに支えられて無事に2日間のフォーラムを終えることができました。
今回いただいたご意見・ご感想を踏まえ、未知のD&Iを共に探索し、語り合う場を定期的に開催していくことも企画したいと思っています。これからもGEWELの活動のご支援をよろしくお願いいたします。
GEWEL理事 川﨑 昌

オープンフォーラム2019のセッション概要と参加者の声(1日目:12月2日)
オープンフォーラム2019のセッション概要と参加者の声(2日目:12月3日)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA