GEWELの夏は熱い!「GEWELサマーセミナー2019」の開催報告

7月30日(火)にGEWEL初の試み「GEWELサマーセミナー 2019」を開催しました。

告知開始が遅れ、開催2週間前に集客をスタートした同セミナー。
内心、誰も参加してくれないのではないかと心配していたのですが、みなさまのシェアや声がけのおかげで、募集人数の75%にあたる人たちにご参加いただくことができました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

今回は、2時間のセミナーを連続で4つ実施する試み。
全てに参加するとランチや休憩も入れてなんと「連続10時間」の長丁場。
さながら「D&I ブートキャンプ」の様相でしたが、みなさんやり抜きました。

当初参加者には、企業のダイバーシティ推進担当者を想定していましたが、当日は入社一年目の社会人や大学生も参加してくれました。
多様なメンバーによるセッションは、いつもの社内とは異なる環境だったと思いますので、それぞれ新たな気づきを持ち帰っていただけたのではないでしょうか?

以下は、アンケートのコメントからの抜粋です。

▶️それぞれにテーマは近いところにありながら、アプローチが異なったので、自社で実施する場合の対象なども考えながら受講できました。

▶️カレイドコンパス紹介が良かった、思考のクセを知って活かす、組み合わせを補完しあうという考えを組織に活かしたいと思いました。

▶️とても楽しかったです!いろんなジャンルのお話しを聞けてよかったです。

▶様々なテーマでD&Iを深められた貴重なセミナーでした。

おさらいすると、今回実施したのは以下の4つのテーマ。

① インクルージョン体感ゲーム「クロスロードダイバーシティ編」体験セミナー
〜多様性のジレンマを乗り越え、共感を⽣み出す新しいゲームです〜
株式会社クオリア 代表取締役社長 荒金雅子

② コンフリクトマネジメント
バルーン・コンサルティング 代表 佐藤彩有里

③ なるほど︕ダイバーシティ〜⾝体でわかる共感⼒〜
株式会社竹田綾夏事務所 代表取締役 竹田綾夏

④ 違いから価値を⽣みだすためには︖「カレイド・コンパス」
株式会社ヒューマンスキル・アカデミー 代表取締役社長 田中ちひろ

「GEWELサマーセミナー 2019」でご紹介した研修は、GEWELの講師陣による研修のほんの一部にすぎません。
もっともっとご紹介したい研修がありますので、みなさまの望む形でまたいつかお披露目できたらいいなと思っています。

GEWELサマーセミナー2019 事務局

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です