GEWEL正会員 藤田 珠代
5月22日にD&I交流会 多様な働き方編が開催されました!
まずは、村松代表理事よりGEWELの活動概要についての説明から。新任理事のご紹介と主軸事業について伝えていただきました。また国連で採択された国際的な目標であるSDGsについて触れられて、これからはSDGsが経営に関わるようになるが、D&Iのマインドがないと達成が困難であるというコメントが印象的でした。
後半は事例紹介からのスタートです。3名の方が発表してくださいました。
みなさん個性的な経歴をお持ちで、「ウェルネス」「Work LifeSynergy」「他人の人生を生きない」「自分らしく生きる」「年齢をあきらめない」といくつも気になるキーワードがあり、参加者の方たちは興味深く聞き入っていました。
特に気になったのは「サバティカル」。老後に休むならいま休もう!キャリアアップのための休暇を取得すること。実際に複数回経験されている方の話も伺い、自分も踏み出してみたくなるような刺激をうけました。
グループディスカッションでは、「価値観」や「考え方」について各々の意見をだしていきました。悩んでいた時期に学んだ分いまは幸せを味わっているという話や、いかに自分の強みを理解して活かすかが大切か、というお話などが出ていました。
ディスカッションの中で、いま自分に起きていること、感じていることを本音ベースで話すことができたのは、その前の事例紹介でリアルな体験談を共有してくださったことやあたたかな場づくりが影響していたと感じています。
交流会の中で、GEWEL普及啓発に関する企画について説明があり、早速その場での出会いを活かして企画検討することになりました。
誰もが起点になる。安心安全の場で主体的に関われることを感じた時間でした。