7/6女性のためのビジネスリーダーシップ塾 フォローアップ研修 開催報告

自分のリーダシップスタイルを磨く
〜しなやかに、一歩前に〜をテーマに開催されました。
9社参加し、各企業から数名、次世代のリーダーとして送り出された、女性たち50数名。
カリキュラムは、2月の初回でグループになったメンバーと、7月までの4ヶ月間のフィールドワークとして、「お手本にしたいビジネースリーダー」にインタビュー。このインタビューをまとめたものを、グループごとにプレゼンテーション。



その後、概要と気づきのシェアなどのあと、事務局担当のGEWEL村松代表から、「自分ごとで考えるダイバーシティ推進とリーダーシップ」についてのプレゼンテーション。そして、最後にグループワーク。インタビューの振り返りと、マイビジョンシートの共有とフィードバックなど が展開されました。

約半日の、この流れの中で何度も出てきたキーワードが「来た船には乗る」とおっしゃっていたリーダーが多いこと。
キャリアを築くには、3leg-chair(Talent,skill / oppotunitiy/ intention)を肝に命じること。などなど・・・たくさんのキーワードが重なっているように感じました。
そして、それを自分ごとに置き換えながら、前向きに取り組んで行こうとする、次世代リーダーの参加者のみなさんの目が輝いていました。
中には、男性の育児休暇の取得率が高い会社の方に、インタビューをお願いしたのに、その件には触れることなく終わった・・・つまり、そんなことは、問題ではない!という次元にある会社だということに気づいた・・というコメントに、それこそ、あるべき姿だと感じました。
”そんなこと、話題になる方がおかしいよね。あたりまえだものね。”と。

そういう社会になりつつあることを信じて、私たちGEWELもこの活動をサポートしてまいります。
最終回となる次回は、11月9日GEWELオープンフォーラムです。
ここでの活動がさらに加速するように準備しています!

参加企業9社
日本たばこ産業株式会社
アステラス製薬株式会社
株式会社千葉銀行
株式会社日本HP
株式会社日立ハイテクノロジーズ
スリーエム ジャパン株式会社
トランスコスモス株式会社
日本ヒューレット・パッカード株式会社
株式会社日本エンタープライズサービス

( GEWEL正会員  宮本園え)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA